今年もあと1週間くらいじゃねえか!
ネトゲ
◆LoL
夏のFaker休止の怒涛の連敗からWCS優勝して俺嬉しいよ。
ぶっちゃけ決勝戦の内容は面白くなかったけど去年がアチアチ過ぎただけという説がある。
去年のDK vs GenGばりの死闘がノックアウトステージで1つくらい見たかったかな。
◆ブルプロ
とうとうサービス開始!したはいいが、ちょうど仕事が忙しい時期と重なっていてまともにプレイできずに出遅れた。カニクモゾーンまで来たら結構サクサクレベル上がるから良いんだけど、そこまでがつまんなくて1クラスカンストだけしてフェードアウト…
エンドコンテンツがTAというのが個人的に嫌い。キャラグラ自体は可愛いので、ハウジングみたいな生活系コンテンツ実装したら結構良いゲームになるんじゃないかなと思ってる。ガチャのハズレ商品がマジのガチのゴミみたいなものが結構混ざってるので課金欲も出ないな…
◆Diablo4
ネトゲと言っていいのか微妙だけど…
まあまあクソゲーの部類。手軽にやるならD3の方が良いだろうし、がっつりやるにはPoEに負ける、何がしたいのかよくわからんゲームと化している。レベル50くらいからのレベルファームが虚無すぎる。あと2、3年は寝かせて良いと思うこのゲーム。PoE2もグリドンDLCも出ちゃう?はは…
◆PoE
D4がゴミなので安心してPoE2作れるね。やっぱおもしれーよこのゲーム。でもそろそろアトラス変更欲しいっす…
◆ナオキ
完全に飽きている。次の拡張買わない可能性、80%。
新ジョブがいくつ出ても結局123体操して2分にうおおおするだけじゃん今のナオキって(老害)
とか言いつつ絶オまったり固定に参加させてもらっています。今のところの感想として、234フェーズが虚無過ぎて絶の中だと一番つまんないかも…w
ゲーム
個別に記事書いてるものは本当に簡潔に。
◆FE エンゲージ
お祭り作品だけどゲームバランスきっちり練ってきててかなり好印象。買え!
DLCの追加ストーリーやれてないので、時間ある時にちゃんとプレイしなおさないと。
◆メトロイドプライム
2、3もリマスター頼む。4まで繋いでくれ。
◆サクラノ刻
思うところはあるが、全体的に満足度高い作品だった。今年やったエロゲーこれだけだ…
◆Redemption Reapers
ENDER LILIESのところの新作でFE蒼炎スタッフが関わっているってことで期待していたんだけど、正直退屈。仲間が最初からずーっと5人固定で黙々とGBA時代くらいのFEやっている感じだ。やっぱSRPGってキャラゲー的な要素が多分にあると思うので、そこが弱いとゲーム部分がそれなりにしっかりしていても駄目なんだな。そういうことを感じた。
◆ホグワーツレガシー
城の作り凝っていて感動したぜ。それで満足して終わった。このゲームやり込みたくなるようなゲームとは思えんが…
ちなみに6月にハリポタのスタジオツアー(としまえん跡)行ってきたんだが、なかなか面白かったぜ。
◆ASTLIBRA
良いファームRPGだった。買え!
◆アーマードコア6
悪くはないけど、素直に面白かった~と言いたくなるような感じでもないゲームだった。
◆崩壊スターレイル
“ソーシャルゲームはプレイするべからず”という戒律があるのだが、あの大人気JRPG “軌跡シリーズ” にいたく感銘を受けて作られている、という情報を耳にしてプレイ。
で、これがなかなか面白く、設定の作り込みが凝っている。グラフィックや音楽も一級品で、金かかってんなあ。主人公がなかなか狂人なのが良い。
しかし1ヶ月プレイし終えた後に猛烈な虚無感を感じてしまった。2週間に1回くらいのペースで新キャラピックアップガチャが来て…と。ちょっと凸とかしようとすると、物凄くお金かかるね。結局2万円くらい突っ込んだんだけど、これ以上はやらない方が良いなという理性が勝利した。
あとゲーム部分は単調なハクスラRPGで面白くないな。このグラで萌え萌えPoE作ったら世界最強ゲームができると思うんだが・・・
やっぱガチャってゲームの面白さに何も寄与しないから糞だわ。法律で禁止した方が良い。
設定は作り込んでいるだろうから、崩壊シリーズ全般、そのうちストーリーだけでも追いかけたりすることはあるかもしれん。
停雲の尻尾もふもふ耳かきASMR出たら買うぞ。
◆CHAOS;CHILD
去年共通ルート読了して放置してた。
全てに逆張りした作品。共通ルートが一番面白かったかな。
トラウマが能力になる、いかにも精神病理的な作品で、最近はこういうのをあまり見なくなった気がする…
といってもこの作品も10年近く以前のものなんだが…
システムが少し不便なのが苛つくぜ。
◆CHAOS;HEAD
共通ルート読了まで。こっちのほうが全体的に病的な雰囲気があってCHILDより好みかもしれん。
システムは更に化石…
◆Hi-Fi Rush
アクション音ゲー。名作だと思う。ジャンルに興味あるなら買った方が良い。
1周のテンポが良くはないので、リプレイ性が音ゲーとしては低いが、満足度かなり高かった。
◆パラノマサイト
小粒に纏まった良作。
ラストがちょっとあっさりなのが拍子抜けではあったが…
葉子さんと興家くんは共存出来ないのが寂しいな。
◆ヒラヒラヒヒル
瀬戸口廉也の作品が2年連続で読めちまうんだ。
まだ読了していないのだが、内容的にはハンセン病+統合失調症モチーフか。
BLACK SHEEP TOWNでも思ったんだが、妙に医療の描写の解像度が高いんだよな。つめたいオゾンはそうでもなかったんだが…
俺はBLACK SHEEP TOWNの方が好きだ。厨房なので。どっちも買え。
◆ゼノブレイド Definitive Edition
戦闘がMMO感ある。
ストーリー・キャラクター・音楽どれもレベルの高い名作と言っていいな。
ただしフィールドが余りにもだだっ広いし、移動は遅いし、UIは全体的に使いにくいし、レベル補正がエグすぎてレベルファーム必須だし、スキル書をいちいち購入したり、とんでも無い水増しクエストが大量にあったり。
現代基準のゲームとしてはかなり不便なポイントが多い。かなり尖った大ボリュームの作品で、これを当時リアルタイムでプレイしていたならば、(相当に好き嫌いが分かれそうだが)神ゲーとなるようなポテンシャルがあるゲームということは認める。
どんどんと新情報が開示されていって二転三転するストーリーが面白かった。ダンバンさん、メリアのキャラが良い。
フィオルンちゃんもメカ人間としてのデザインが非常に良いね。
シュルクが戦闘中うるさすぎるのが癖になる。“も゛っとだよ!”が好き。
◆ゼノブレイド2
DEが面白かったのでそのまま2もプレイ。
UIがもっさり、かつあまりにもクソ。
ストーリーは1とは方向性が違う。イーラの面々に入れ込めるかどうかで評価が分かれそう。個人的には微妙でした…
でも戦闘が面白いね。あと女の子が可愛い。これはマジ。
正直終盤までストーリーどうでも良いレベルの話なので。ムービーシーンは女の子が可愛いということにしか目がいかない。ホムラヒカリのキャラデザは天才的と言わざるを得ない。
1とは色々と方向性が違うけど、このゲームもかなり尖ってるな。次にゼノシリーズの新作が出るならばリアルタイムでプレイするべき価値はある作品だと思った。
今はイーラプレイ中。そのうち3もプレイしたい。
◆閃の軌跡 NW
人生でプレイしたゲームの中でもトップクラスのゴミゲー。5分でアンインストール。
公式Discordが公式ネガキャンDiscordになってるのが一番面白い。このゲームに課金する人すげえよ。
来年期待しているゲーム
◆シレン6
夜廃止、HPの回復速度向上と、俺が45シリーズで不満だった部分に変更が入っているようで楽しみにしている。
45は中盤からまともに敵と戦えないことが多すぎた。
◆ユニコーンオーバーロード
ヴァニラの新作。
◆百英雄伝
俺は水滸伝シリーズは完全未履修なんだが、面白そうだねこのゲームは。
◆ペーパーマリオRPG リメイク
マリオストーリー結構好きだったのでプレイしたいなと。
◆ペルソナ3 リロード
I will burn my dread…
◆メタファー:リファンタジオ
厨房。
◆FF7 リバース
流石にPS5買う気はしないからPC版待つかな。
既に1月~4月くらいまでみっちり詰まってるな…
コメント