“PSO2 NGS” CβT 感想

PSO2は結構プレイしたネトゲで、サービス開始~EP2初期(受験が近づいて?飽きて?休止)、防衛戦~エピソード3初期(サイキ装備完成後アルティメットクエストがゴミすぎて休止)、ディバイドクエスト実装前後(EP6が虚無すぎて休止)あたりで結構やりました。

で、先日開催されたNGSのテスト参加したんですが、あまりおもしろくなかった。
ので、そんなにプレイしていないというか、複数クラス数時間触っただけで辞めたんですけど、とりあえず思ったこと書きます。
PSO2でよくやってたテク職とガンナーを主に触った。あとHuFiも一応。HuFiだけ露骨に強いなと感じた。

■文句・・・というか意見

・思ったよりグラがしょっぱい
思ったよりPSO2を引っ張っているというか、ウルトラ設定にしてもなんかそんなにグラ綺麗じゃないな・・・という印象。

・フィールドが無駄に広い、移動がだるい
キャラクターの移動スピードも上昇しているのだが、フィールドが広いので移動がクソだるい。
あとダッシュから静止の度にズサーってなるのも操作しにくいなと感じた。
高い所にいくために浮遊ポイントまで走って、グライドしながら毎回浮いていくのクソ面倒。

・スキルポイント獲得のためのミッション?がくそしょーもないw
なんかBotWみたいな感じでフィールドに祠みたいなのが点在してて、そこをクリアすることでスキルポイントがもらえるのだが、内容がめちゃくちゃしょーもないw
ジャンプでゴール地点まで行け!とか敵を何分以内に狩れ!みたいな内容だったんだけど、こういう遊びはやりたい人だけがやってほしいw
スキルポイントとかいうゲームの根本部分に絡ませないで欲しいw

・テクニックが弱すぎる
ダメージが低すぎる。
通常攻撃押しっぱなしの方が強いまであるくらいの弱さ。
武器・ユニットOPで法撃力きちんと盛ったらまともな火力になったりしたんですかね?

・ゲーム内の説明がなさすぎる
一応PSO2未プレイの人も対象にしたテストだったと思うのだが、彼らに対する配慮というか、ゲーム内での説明・導線みたいなものが全然なかった気がする。

・敵が硬い
ボス級の処理に時間かかりすぎ。

・未だにnProとかいうゴミがついてくる
2000年代ならともかく、2020年代にnPro使わせられるの俺許せねえよ・・・

・未だにゲーム内で解像度の切り替えなどができないゴミクライアント
約100GB以上(『PSO2:NGS』部分:約30GB、『PSO2』部分:約70GB)、70GBのゴミがおまけでついてくる。

・予告緊急とかいうゴミ
しょーもないから緊急クエスト削除してほしい。

・思ったよりPSO2
これを言うと身も蓋もない気がするが、はっきり言ってPSO2自体が若干時代遅れのゲームである感が否めない。
NGSも所詮PSO2の拡張パッチなので、PSO2感が抜けていない、というかPSO2そのもの。
なんか新しいものを期待する人にとっては肩透かしくらうだろうし、新規ユーザーがそんなに入ってくるとは思えない。

■不満だけではなく好評な部分も見受けられます
・テクニックの仕様は良い
威力がゴミすぎてテク職つまらんと思ったが、チャージするかしないかでテクニックの挙動が大きく変わるのは良いと思った。
旧PSO2では脳死でひたすらチャージするしか基本的に選択肢がなかったので。
エリュシオン楽しかったのに潰されたし。

・PSEバーストは楽しい
皆でわちゃわちゃ集まって、雑魚がいっぱい湧いて狩りまくって経験値がどんどん入る、みたいな楽しさは健在。
PSEバーストクライマックスうおおおおお!w

・ヌルゲーなのは変わらず
モノメイトのモーションがなくなり、そこらへんに落ちてるので回復手段で困ることはあまりないだろう。
ムーンアトマイザーも投げることに特にデメリットないので、周囲に死人がいたら使ってやるか、ってなるし、良い意味でヌルゲーなのは変わっていない。
横殴りなんかが基本的に存在しないのも良い。一定範囲内で雑魚が死んだら自分に利点があるのは素晴らしいと思う。限られたモブを皆で取り合うみたいなのは正直あまりやりたくない。

■総評
思ってたよりもPSO2を引きずっている。
正直なところ、PSO2はさっさと切り捨ててPSO3を作るべきだと思う。
発表当時はブルプロに露骨にぶつけてきたな~って思ったけど、この内容だったらブルプロの方がゲームとして面白いというか、可能性感じる。
ブルプロも結構クソゲー度高かったけど、なんだかんだでテスト期間割と遊べてしまう魅力はあった。グラフィック的な面でも負けているんじゃないか。

自分がPSO2で面白いと感じた部分って、良い意味でヌルゲーなところ、ヌルゲーの癖にアクションしようと思えばそこそこ上手くやれる余地が結構残されているところ、レア掘り、あたりなので、アクション要素が今のPSO2に比べて薄めになったNGSを面白いと感じられるかは微妙。
レア掘りなんですが、なんちゃらの石を皆に1個配るのでそれで好きな最強武器を1つだけ作ってくれ!もう1個石が欲しい人は緊急クエストで超低確率で手に入るぞ!みたいな最近のPSO2の仕様だと滅茶苦茶つまらんのでやらないと思う。
PSO2って特定の緊急クエストの時間だけゲームやって、後はショップに張り付いて転売してた方が良い、みたいなゲームになっていった感がかなり強い。セガ的には特定の時間の接続稼げる予告緊急は美味しいのかもしれないけど、自分がゲームしたい時間にやれることがない(やる意義が薄いものしかない)ファームゲームとかやりたくないです。

PSO2に関しては結構ヌルゲーマーだったので、もっとハードにPSO2やってた人達からするとまた違う意見なのかも。
何をもってPSO2ガチ勢というかはわからないが、エンドレスクエストやってるような人がガチ勢なのだろうか。
僕からすると、~ロナーみたいな称号目指して1トライ2時間とかかかるエンドレスクエスト延々と練習するの正直アホらしくてやってられないな、って。
効率よく稼ぐためにクエストを固定で詰める、とかは全然有りなんだけど。
~ロナーみたいなのって多分称号だけ、名誉だけだよな。実は他と効率の違う最強ファームだったら謝ります。
FF14の詰めPTとかもそうなんだけど、自分のゲーム内資産にほぼならないのに(名誉のために)そういうことに時間使える情熱凄いと思うわ。

春に多分サービスインなのでもうここから余り変わることはないだろうけど、今のままだったら正直あまり続かないかなあ、という印象ですわ。

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