“ファイアーエムブレム エンゲージ” キャラ・紋章士評

今作、後から加入してくる仲間の初期値が全体的に高く、個人スキルも強い傾向にある。経験値・SPが全体的に渋いところもあり、途中加入組の方がレベルも高いし能力も高いしスキルも継承出来て強いという状況に。
まだ攻略情報を見ていないので、キャラやクラス成長率についてはまったく考慮していません。

◇最終メンバー
◆俺(リュール)

男で女キャラとチュッチュするか悩んだが、前作では男スタートだったので今作は女の子で。
可愛い。個人スキルが強い。竜族なので何やらせても強いんじゃないか。
性能としては全体的に平坦。序盤はエンゲージしないと微妙な感じで個人スキルを活用するための立ち回りが多かった。ちゃんと成長してくれたので最終的にはエリウッド(強い時)みたいな感じになった。速さがちゃんと伸びたのが良い。HPもドーピングしている分を除いても伸びたので前線に出しやすくて助かった。
中盤まではマルスとペア。以降はアイクと組んで前線でラインを作っていた。
アイクが強かっただけ説はある。エンゲージ+をすると2人とも俺になるので、その点でアイクみたいな重要な紋章士を俺にエンゲージさせるのは微妙だと最後の最後に気付いた…w

◆ユナカ

序盤に仲間になる癖に最後まで残り続けたキャラですぞwww

シーフがブレイク取られず、遠近両用で地形効果2倍とシステム的に強く感じた。短剣が武器強化するとかなり性能伸びることに気付いてから大活躍。魔防も伸びるので魔道士相手も任せられる。地形あるところでは回避盾しつつ絶妙な削りも可能。FEシリーズの中でも最強クラスのシーフ。なお、鍵や宝箱は開けない。
ストーリーの勢いで中盤までミカヤと組んでいたが、基本的に前衛で特段相性も良くないので2周目以降は外した方が良いな。

とまあ、中盤まではエース級の活躍だったが、他のキャラが上級職になる頃から回避が厳しくなって来る感じで、追撃出来ないことも増え、一気に弱く感じてきた。
とはいえ他に育てているキャラもいないし、好きなキャラなので最後まで使用。すり抜けもほとんど意味をなしていなかった。魔道士狩り・デバフ役という役割は持ててた。

次回運用するならばウルフナイト+ルキナで追撃しつつ毒を撒く運用が強そうな印象。お気に入りキャラなので使いたい。全ての戦闘によろぴっぴするぞ。

◆ジャン

良成長村人枠。
前作のツィリルが雑魚だったので警戒していたが、普通によく育った。チキとエンゲージしてた影響があるのかな。しかし良く成長したんだけど基本杖キャラの役割だったので意味があったかと言われると微妙。前線にも出せるけど格闘自体が弱く、火力としても壁としても微妙。結局やることはチェインガードと杖ばかり。本当に要所でだけ弓や魔道士相手に格闘しにいく。
終盤、魔導特性が一人欲しいと感じたし、メイジとして運用した方が絶対強かった気がする。
もしくは最初から前衛にしてしまうか。

◆カゲツ

初期能力値がおかしい。しかもよく育つ。
今作のナバール枠なのか…?
ただ強いには強いのだが、ソードマスター自体が弱いかも・・・w 徐々に空気に…
もっと早めにブレイブヒーローやウォーリアあたりにすべきだった。

◆アイビー

手をぶらぶらさせてるのがえっちだ・・・w
飛兵で魔法と杖が使えるのが便利すぎる。どちらかというと火力担当。全体的に魔力がよく伸びるので使いやすいが、技と幸運が終わっているので全然当ててくれない。アーマー焼き係。
個人スキルは命中を補ってくれるが、発動条件がやや渋い。セリカとエンゲージすると簡単に条件を満たせる。ただ元々機動力高いのでワープライナの恩恵は感じにくかった。
技がマジで終わってるので命中+のスキルで補ったほうが良いな。

◆オルテンシア

飛兵で魔法と杖が使えるのが便利すぎる(2回目)。個人スキルの杖射程+1が地味ながら強い。可愛い。
性能としては完全にサポートキャラ。
カムイとエンゲージして高機動のデバフ撒き要因に。カムイが強いので便利屋として物凄く強く感じた。

◆スタルーク

初期弓使いが全然いないので採用。
隠密特性・月光もあり強キャラだと感じた。防御面は弱いがそもそも被弾する立ち回りをしない。役割がはっきりしているキャラは強い。
個人スキルも技が高くて発動させやすく、簡単に火力を補強出来るので非常に優秀。

◆ディアマンド

加入タイミングで全然活躍せずに、剣キャラはカゲツが来たのでベンチを温めていた。
が、斧使いがあまりにもいなさすぎるので終盤に入る前くらいからチキをつけてコツコツと育成。最終的にはラインを作れる漢になった。体格がかなり伸びたのでトマホークでも速度落ちしないのが強い。
クラススキルの太陽は正直弱い。技の上限が低すぎて全然発動しない。ブレイブヒーローの方が明らかにスキルは強いのだが、剣S使えるし最後までCCせずにいた。
最終的には大活躍だったが、正直チキが強いだけという線もある。

◆ミスティラ

加入したあたりから連携が結構大事だと感じてきてメンバー入りした。ステータスは全体的に微妙なパターンのロードというか中途半端な性能をしているが、連携要因としては悪くなかった。また兵種スキルが純粋に火力高いので発動すれば強かった。
個人スキルは地味だが優秀なので、賑やかし役にはかなり良い。
ただ終盤はいまいち…なんとも中途半端なキャラになったなという印象。踊り子やってほしかったんだが?

◆フォガート

PTに弓使いが2人くらい欲しかったのでPTイン。姉同様、全てが中途半端な様に感じた。
固有クラスのスキルが反撃に絡むものだが、そもそも攻撃を受けるような運用をしなかったので微妙。
ルキナをつけて連携要因として役立ってはいたが、別にこのキャラである必要があるかと言われると微妙な感じだった。
と思っていたのだが、妙に伸びる魔力(ドーピングしている)で光の弓が強い。やたらと湧いてくるドラゴンナイトを撃ち落とすのに活躍。終盤で一気に評価が上がった。

◆セアダス

縛りプレイをしない限り、踊り子がベンチに行くのはありえない。
先生のエンゲージ技との連携がエグい。
先生が青マスを踏んでゲージ補充→セアダスの踊り+再移動→エンゲージ技でセアダス含め4人再行動みたいな流れが出来るのが強すぎた。
戦闘には完全に参加しないからルキナと組ませるのが良いな。ルキナつけたいキャラが結構多いので悩みどころではある。リーフつけてる意味は特にないです・・・

◆ロサード

飛兵は便利。個人スキルも斧の命中を補ってくれる感じで強い。
PTに有力な斧使いキャラが全然いなかったので加入。能力も全体的に伸びて普通に強く感じた。安定して戦闘出来て評価高い。エイリークが強かったので終盤は相当活躍した。

◆ヴェイル

加入が遅すぎるが、竜族というだけでアドバンテージがある。
全体的にパラメータは高いが柔らかいので、火力もそれなりに出るサポートキャラとしての運用。
先生かカムイつけるのが良いだろう。

◆モーヴ

全パラメータそつなく強い。
ただ槍の魔法武器である炎の槍の性能が光の弓と比べるとなんかイマイチっすね…
兵種スキルが微妙なんでマージナイトかグレートナイトあたりにする方が良さそう。
加入時点で完成度高いのでとりあえず強いキャラ。

◇ベンチ
◆フラン
序盤は杖使いとして必須。杖使いのキャラが増えてきてからはどうにも戦力不足な感じがあり離脱。初期メンバーは個人スキルが全員主人公と紐つかないと意味がない系なのが苦しい。
“目線頂きました!”は賛否ありそうだが俺は好き。

◆クラン
全然魔力伸びずにセリーヌ登場あたりから離脱。よええ!
赤緑がロリショタなのはありそうでなかったな。

◆ヴァンドレ
ジェイガン。
今作、序盤の難易度は低いと感じたので、序盤ですらあまり活躍していない気がする。個人スキルが弱すぎる、ジェイガンの癖になんで必殺出そうとしてるんだ。

◆アルフレッド
イメチェンしたディミトリに見える。
なんか全体的にイマイチだった。今作、騎馬と歩兵の移動力にあまり差がないので騎馬ユニットの利点が少ない。エリウッド(弱い時)みたいな使用感だった。

◆ブシュロン
序盤の貴重な連携・斧キャラではあるのでそこそこ出てた。しかし個人スキルが序盤だと無いような物なのが苦しい。+2ってのもねえ・・・ 序盤組の中ではかなり強そうな雰囲気はある。
“ブシュロン、ここに” 好きなので使いたいところ。

◆エーティエ
貴重な弓キャラ。筋肉マニアなのでおそらく力が伸びやすいのだろう。そういう意味できちんと役割を持てて安心感があるキャラ。しかし個人スキルがほとんど無いようなものであり、スタルークの登場と共にベンチに…

◆セリーヌ
序盤は大活躍していたが、全然魔力が伸びねえ。剣持てるせいか力ばかり伸びていってこれじゃない感。セリーヌが強かったのではなく、セリカが強かったのだろう。
個人スキルは回復薬の少ない序盤は便利だが、中盤以降は空気。
シトリニカの方が魔力が高くて使いやすく、フェードアウト。
固有クラスのスキルは書いてること強そうなんだが・・・

◆ルイ
硬い!強い!遅い!
中盤までシグルドを付けて移動できる要塞として大活躍。力と守備が安定して伸びるので安心感が凄い。個人スキルも強い。ただ、あまりにも速さが伸びないので敵が銀武器を持ち出す+連携が増えてくる中盤くらいからアーマーでも受けるのが不安になることが多く、シグルドがいなくなったタイミングでベンチへ。
趣味が普通にヤバい人。

◆クロエ
飛兵は便利。個人スキルもそれなり。ロサードと入れ替わるような形でベンチへ。
力が全然伸びなかったのでそこだけ補強出来れば最後まで行けるだろう。

◆アンナ
アンナさんがロリキャラに。
個人スキルが金策なので、稼ぎをしないプレイでは微妙だと思った。あと加入した頃は連携キャラの重要性をわかっていなかった。育てることもなくベンチへ・・・

◆ラピス
可愛い。
この辺までは剣キャラが主人公以外にいないので嬉しかったのだが、そこからディアマンド・カゲツともっと強そうな剣キャラが加入してくるのが…

◆シトリニカ
可愛い。個人スキルが何気に便利。セリーヌと組み合わせると範囲で20くらいの傷薬撒けるのが結構強かった。
魔力が安定して伸びるのでセリーヌより使いやすかった。見た目好きだったのでしばらく使っていたが、ウェーイが加入したタイミングでステータスがダンチすぎて脱落。
杖が充実する終盤は個人スキルも空気になるだろうし…
可愛いので2周目は使ってあげたい。魔力が上がるのでトロン係かな?

◆アンバー
騎馬ユニットがいまいち強く感じずに速攻でベンチ入り。しかも槍使いはペガサスやら連携手槍軍団で足りてるんだよな。

◆ジェーデ
魔防が伸びるアーマーというポジションなのだろうが、そもそも魔法をアーマーで受けたくない。

◆ゼルコバ
個人スキルが普通に強い。
シーフをPTに2人入れたいかと言われると微妙だったのでメンバー入りしなかったが、力も悪くないし強そう。
喋り方が閃の軌跡を感じる。

◆パンドロ
ウェーイ!w
加入時のステータスが強い。特に魔防が非常に高く、令和のキルロイを感じた。
個人スキルも強く、最後まで行けると思う。
杖使いがアイビーとオルタンシアが便利、ジャンも育つのでベンチ入りしたが、出撃メンバーが多い時はスポット参戦していた。

◆ボネ
パッと見は硬そうなのだが、追撃くらいまくる上にそもそもの硬さも足りていないという事実。壁として成立する感じがしなかった。そして騎馬のメリットを感じなかった。ルイでいいかな…

◆メリン
短剣強いけど、ユニカ殿で充分な感じがしましたなwww

◆パネトネ
育ててる斧使いが存在しなかったので結構スポットで便利に使ってた。初期の力が高いし、個人スキル強いと思う。
2周目ウォーリアで使いたい。弓はいくらあっても困らない。

◆ゴルドマリー
可愛い。胸の黒子が・・・
それなりに硬くて連携なのでちょこちょこ出撃していた。
2周目は使ってあげたい。

◆ザフィーア
老兵枠。個人スキル書いてること結構強いが・・・
使いたいかと言われると。

◆リンデン
裏切りトロンおじさん。
個人スキルがまあまあ強そう。
使いたいかと言われると・・・?w

◇紋章士評
◆マルス
自分のマルスのイメージ…村訪問している。マルスの戦闘といえば、スマブラDXでフォックスを上投げハメしている姿が思い浮かぶ。

性能的にはスピード型の剣士キャラという扱いにされている。もっと周囲を鼓舞する的な内容だと思ってたのだけど、先生に譲ったのかな。
回避上昇、ブレイク時の火力増加、エンゲージ技のスターラッシュと剣キャラの補強としてシンプルに強い。ただ離脱期間が長すぎるし一人で戦局を左右するタイプの強さじゃないので最終的にベンチ行ってもおかしくない程度の強さに感じた。

◆シグルド
自分のイメージ…最初から最後までずっと強い。不幸キャラ。

実感あるな

移動力+5、あまりにも強すぎる。そして再移動も強すぎる。移動距離で純粋に火力アップされる助走も強すぎる。エンゲージ技は少し癖があって使い所を選ぶが、直線に固まった敵を纏めて貫けるので刺さる時は刺さる。純粋に汎用性が高すぎて強い。
騎兵につけると更に移動力ボーナスがあるが、騎兵自体がそんなに強くないのでお好きに。助走を活かしたいので騎兵運用した。

◆セリカ
自分のイメージ…Echoesって最近の作品のはずだけど、弓やらワープがイカれていてゲームバランス崩壊気味だったこと以外、マジで印象に残っていない。仲間の成長が全体的に渋い中、ちゃんと育って強かったな、くらい。

性能としては魔法特化、エンゲージ技のワープライナが便利。そして戦闘アニメがクソカッコいい。俺もこんな感じでワープして出勤したい。重唱は序盤は何の意味があるのかよくわからなかったが、連携キャラが増えてくると使える。序盤はめちゃ強く感じたが、再加入する頃にはワープライナやエンジェルの価値をあまり見いだせず。とりあえず魔導キャラにつけとくか、くらいの性能。

◆ミカヤ
自分のイメージ…殴ればクソ強いけど殴られたら死ぬ。アイクに主人公を奪われる。

誰でも杖が使える。序盤は杖使いが少ないこともあり嬉しい。
エンゲージ技は全体全回復で非常に使い勝手が良い。経験値やSPも稼げるので育成向き。
リザイア地雷はそれなりに魔力があるキャラの耐久力が基本的にないので銀武器の1撃でも喰らうと死亡する高難易度だと使いにくいと感じた。

◆リーフ
自分のイメージ…周りが疲れを訴える中、一人だけ出撃し続けるリーダーの鑑。強盗団の頭。マスターナイトになると強い。

マスターナイトをイメージしたであろう武器持ち替え、強盗団イメージなのか短剣補正。概ねイメージ通り。
武器持ち替えは強いっちゃ強いのだが、敵側だと強いけど味方だとなんかそうでもない感じはある。敵集団に放り込むならアイクの方が良いと思うし…
全体的に中途半端な性能という印象。シーフと組み合わせて回避上げるのがが丸いかなあ。DLC指輪があるとPTから外れる候補No1だと思いました…
体格アップは便利なのだが、速さで良くね?感はある。

◆ロイ
自分のイメージ…封印の剣が最強だがCCが遅すぎて中盤以降は完全にお荷物。キャラ的にはかなり智将。なのだが、スマブラでイヨォオオオオオオオオッ!と叫んでいるので、何か間違ったイメージを植え付けられている。“マードックのトマホークの重さは身に沁みたよ”みたいなこと言っていたが、マードックと戦ったのはお前じゃなくてルトガーとフィルじゃい。

ただただ火力を中心にステータスが上がるだけ。火力は大事なのだが、何か特別なことが出来るという印象はないので余ったキャラにつけとくか、的な感じになって評価はそこまで高くない。食いしばりとか結構イカれた性能してはいるのだが。
エンゲージ技は微妙。火計の方が便利な気がする。封印の剣に竜特攻がついてれば評価爆上がり間違いなしなのだが・・・

◆ルキナ
自分のイメージ…クロムの上位互換。メディア出演で優遇されている女。スマブラでよく使ってた。

覚醒のダブルを意識したであろう連携要素に重点を置いている。
連携キャラにデュアルアシストを継承させるとかなり広範囲で連携してくれるので強いと感じた。ルキナをエンゲージすること自体の影響は低め。聖盾強いんだけどチェインガードで似たようなことが出来るので、わざわざエンゲージターン使ってやりたいかと言われると微妙な感じだった。
連携キャラにデュアルアシスト継承だけさせて、ルキナ自体は長射程の後衛が装備するのが良いだろう。もしくは自分でゲージ稼がないセアダス。

◆リン
自分のイメージ…俺の女

弓・速さ特化キャラ。原作的には弓使いというイメージはそこまで無い(ハードだと弓撃つことが多かったが)のだが、あまりにも剣主人公しかいないせいか弓がプッシュされている。
FE人気投票で1位を取った女というせいなのか、FEというゲームで弓が強いせいか、クッソ強い。
エンゲージ技は超長射程狙撃で戦況コントロールが簡単に出来る。分身の火力・デコイ性能もエグい。
純粋にFEというゲームで速さが超重要ステータスなので強い。そしてミュルグレが馬鹿強い。攻め立ても敵の反撃が痛すぎるルナでは馬鹿強い。
強さの塊みたいな性能をしている。

◆アイク
自分のイメージ…蒼炎だとFEシリーズ最強の主人公。暁は魔防が…

紋章士の中でもとりわけ強い力を誇るみたいな説明がされており、強キャラ感を出す。
防御性能が全体的に上がるので受けゲーの今作では強い。防御性能が凄いことになるので、防陣さえついていればルナティックなのに1 vs 10とかし始める。ただ原作だとこれに加えて天空が戦闘で発動していたので、本当に蒼炎のアイクってイカれていたんだなと実感。
天空は一人で大勢の敵を釣り出せて火力も出せ、ハンマーを持っていればアーマーにも大ダメージという点で評価高い。が、特大武器持たれると全然当たらないとかもあるので普通に反撃した方が良いことも。
最初のエンゲージ武器がハンマーなのって漆黒対策なんですかね…
とりあえずエンゲージするだけでライン作れるキャラになるので評価はかなり高い。

◆ベレト
自分のイメージ…ひたすら生徒と飯食ってる。

先生要素を中心にしているせいか直接戦闘にはあまり役に立たない。
ただエンゲージ技の4マス再行動が最強。拍動も地味に強い。要素はほぼ全てサポートなのでサポートキャラで運用していた。
ボイスありで流暢に喋るのに違和感。

◆カムイ
自分のイメージ…正直、あまり印象に残っていない。

エンゲージスキルの呪縛が強い。今作はボスクラスユニットが普通にめちゃ攻め込んでくるので、射程外から足止めすることで封殺出来るのは相当強いと感じた。全能力-4のデバフも強烈。
エンゲージ技の3マス攻撃はデバフ付与として有用。
スキンシップやHP+も地味ながら強い。
そして防陣が本当に強く、これがあるとないとで壁役としての性能があまりにも違いすぎる。

直接戦闘では役に立たないが色々と悪いこと出来るし、どのスキルも非常に強い。最強。竜脈がいつでも使えるのおかしくないか?
てか今作のカム子、クソ可愛いな?

◆エイリーク・エフラム
自分のイメージ…正統派ロードの女版。3人で無双するエフラム。

エイリークしか使っていない。
防御が高い敵に対してダメージアップが見込めるが、特別な何かが出来るというわけではないので余ったキャラにとりあえずつけとくか的な印象。竜の相手をするにはかなり良い。エンゲージ技もシンプルに高火力。
スキル継承でPTメンバー大勢に腕輪つければ強そうだが、そこまでのSPをクリアまでに工面できない。
かぜの剣がドラゴン転がすのに便利だった。異形特攻のジークリンデが滅茶苦茶強く、終盤で評価爆上がりした。

◆俺(リュール)
正統派FE主人公風になった俺。
アイクで運用していたのでほぼ使う機会がなかった・・・
2周目はもっと上手く運用したい。エンゲージビーム!

◆級長3人組
自分のイメージ…エーデルガルト シュヴァルツァアドラーヴェーアー
        ディミトリ ゴリラ、本人が強い
        クロード 武器と兵種が強い 

相変わらず逆さのクロード

性能そのものはやや癖があるが、エンゲージしてしまえば技の選択肢が多くてシンプルに強い。計略もタイミングは選べないが性能が高め。エンゲージ技もシンプルに強い。力・技が純粋に上がるのが強い。先生と組むと再行動し始めるのも強い。

◆チキ
自分のイメージ…メディア出演が多い

ステータスが大幅に盛れるのでかなり強い。
自分は良成長×2で最強になるんじゃね?という安直な発想でジャンにつけていたので前衛になるタイミングが全然なくて中盤まで微妙だった。エンゲージすると杖や魔法振れなくなるし、ただの前衛キャラにつけるべきだろう。

◆今後の追加内容の予想w
エキスパンションパス購入しているので。指輪2つx4の追加だとすると…
そこそこ人気ありそうで登場していない主人公のヘクトル、ルフレは来るだろうな。クロムは単品だとどうだろうか、ルフレとのセットかもしれない。セリスとアルムは主人公ではあるが微妙な感じする。エリウッドさんは出ない気がする。
残りはそこそこ人気ありそう・認知度高そうなキャラから出るのかな。
全体的に魔法キャラが足りてないからもう少し欲しい。となるとセティ・リリーナ・ニノ・セネリオ・サーリャ・リシテアあたりが有力候補かなという印象。シナリオ的な存在感としてはセティかセネリオか…?あまり古い作品から出すのはウケが悪そうなのでセネリオと予想しています。個人的にはセシリア魔導軍将とか出てほしいんですけど無理ですかね。
あとは飛兵枠から一人欲しいのでシーダ。オタクに媚びに行くならカミラ。
剣士からナバール、ルトガー、リョウマ。女ならラクチェ、ワユ。
弓は…タクミか?ヒーニアスとか出てきたらクソおもろいんだが。
純粋に人気優先でやるならば近年の作品から出てくるのが多いんじゃないかな。

漆黒の騎士とエンゲージしてエタルド振りたいのでお願いします。

◆マロンちゃん
ジェネラルの癖に短剣で死ぬ。
ロサードより男の娘感ある。仲間になるアプデ、待ってます・・・

◆闇ヴェイルちゃん
エッチなので仲間になってほしい。

微妙に富野を感じた
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