毎日更新(大嘘)
時間ないね。そして時間が経つと当然モチベも下がる。
◇ジョブ
竜騎士を使用。まったり固定なのでジョブ指定はなし。
当初はスーパーキャリー侍を予定していたが、装備品が “踊り子やりたくない” と自我を出したので大改修予定(ホントォ?)の竜をプレイ。
竜騎士の感想については気が向けば、後日。
◇1層
サイコロだけ。
サイコロ直後の連続魔法に猶予が無いのも嫌らしい。あとは極レベル。
ラストのジャンブルコンボ?はタンクLB使って頭割り近くで受けるのが(可能ならば)楽だと思った。
◇2層
一つ一つのギミック自体は平易なんだけど人数チェックが全体的に厳しく、軽いミスでも許されないことが多い。あとタレットが簡単なパターンとだるいパターンがあるのが気に食わなかった。
糸の壁作るギミックでやたらと失敗が多かったのが気になりましたあ…自分1回くらいしかやっていない気がする。いっつも線付いてた。
山場は塔踏み反面焼き14ボンドと壁作りなんだけど、そこを超えても常に1ミスワイプの危険性が伴う(タンクが塔を忘れてて走るも間に合わず)のでなかなかストレスフルな2層。ただ1つ1つのギミックは全く大したことない。
自分としては、塔爆発+チャリダイナモのギミックを毎回きちんと塔ダイナモの中で避けるのがかなりしんどかったな~と思っていたら、配置関係なく端っこの塔なら安置になるところがあると2週目に言われて一気に楽になった。もっと早く教えろ!
とにかく他人のせいで自分まで死ぬギミックばかりで、これをクリア目的の野良でハマってしまうとゲーム嫌になると思う。
◇3層
調停と理法くらい?
あまり特筆するべきギミックもないかなという印象。調停はやっていることは一見難しそうだが、実際そこまで難しくない系のギミック。ただ最後のディバイドが闇だと2ペアに分かれる必要があって意思統一が面倒だなとは感じた。ギミックの種類も少なく、全体的に簡単な3層だろう。
唯一罠があるとすれば、ボスの向きが全体的にMTに依存しているのでMTがいる位置がいつもと違うと人を殺すことくらいか。
自分としてはアップヘルド闇の時にタンクやボスの位置が微妙にずれていることがあり、それでチャリの範囲を踏んで死亡→当然その後の頭割りで誰か死亡のミスを複数回やらかしてしまったのが反省点。2回くらいやらかしてからはチャリ発動前にGCD間で大きく距離を取るような動きをしていたのだが、それでもたまーに被弾することがあった。多分ここはメレータンクペアで東西に別れさせたほうが快適に殴れたのだろう。位置がずれるときは基本縦軸にズレてきたので・・・
ギミックとしては大したことないのだが、ダメージは全体的に痛い(特にジューリー)ので軽減はある程度しっかりした上でヒーラーがギミック処理しながらHPを戻せないと滅ぶ。PHが初心者だったのでBHがゲロ吐いてた。
◇4層前半
チェインセオリー1Aはかなりスピード感があって好き。バーストしつつ最後のダイナモ避けながら駆け抜けていく(塔じゃなければ)ところが疾走感があって良いと思った。
パラデイグマ3回目の立ち位置がかなりシビア。DPSの線が平行になるように伸ばすとか言われていたが、実際はかなり気持ち内側に入るように伸ばさないと死ぬ。
パラデイグマ1回目はタンク2枚無敵吐かせた上にタンク戻して、その後介護する事を考えたら普通に処理した方が良さそうな気もする。そんな大したギミックでもないだろうし。
サイコロが山場なのだろうが、所謂Neverland式?が全員統一された動きで動き方もわかりやすいので1層のサイコロの方が難しく感じた。ただ、ビームの順番はランダムなので後半の方に詰まっていくと68担当はかなり位置調整しつつビーム受けに行く必要があって、そこだけ難しい。
アポ・ディアロゴスのガッシュの呪文感。
チェインセオリー2aは初動の頭割りが正面(中央寄り)の配置ペアだけ前出ると中央の爆発があるので、玉の根本近くで受けなければいけないのだが、頭割りが根本だと細すぎて割れていないことが何度かあってストレスだった。
チェインセオリー2bのラスト、床安置が8方向散開の出る玉の逆方向も見ないといけなかったら愉快なことになっていたかもしれないが…
◇4層後半
最近(漆黒以降)の4層後半の中でも簡単な部類だと感じた。
カロリックセオリーだけ少し癖があるが、それだけだと思う。
で、唯一難しかったところがあるとすれば、2分バーストが重要なギミックしてる最中ばかりな所だろうか。
◆公式ズームハック
すごいゲームスピード遅くて安置も余裕があり、昔の神14感あった。正直面白くはなかったかな…
◆イデアエレメンタル
結構面白くて好き。配置についた後もきちんと周囲を見よう。
◆星天爆撃打
なんで剛剣?
自分は強甲破点突きばかり使っていた。7.0新ジョブは剣聖(DPS)で頼む。
◆カロリックセオリー1
ギミック自体が独特なので少し癖があるけどトレースは難しくないと思う。
最小歩数で処理するように、っていうギミックは今までなかったんだけど、これが全然面白いと思えなかった。
目新しいことをやろうとして全然面白くないギミックになったなと。
移動スキルである程度特徴を出せているジョブもあるのに、そこを制限するようなギミックを作るのは面白くないからやめてほしい。
あと最初の炎担当だけマーカーの色が違うのも気に入らねえ!
◆エクサフレア
絶バハ、絶アレキ、絶竜詩とエクサフレア無敗の俺氏、エクサフレアを一生分踏む。
“エクサフレア”っていうのは緊張感を伴わないとダメなんだ。眼の前が爆発したら駆け込む、青信号になったら横断歩道を渡る、幼稚園児でも出来る。ただそれだけのギミックなのに、ミスをする、その瞬間に負けが確定する、空気が一変する。“ドンマイドンマイ、とりあえずラストまでのギミック練習だけしよ?”と言いつつ、内心ではため息をつく人。最終フェーズまで行けばクリアは目前なのに、エクサを踏み続ける人間に耐えきれずに固定を抜ける人。“エクサ踏まないのが偉いのかよ”と逆ギレをする人。“こんな簡単なギミックをミスしてしまうなんて俺はなんてダメな人間なんだ”とイップスになる人。踏むたびに何か事件が生じるかもしれない、そんな緊張感まで含めて、“エクサフレア”というギミックなんだ。だから俺はこれをエクサと認めないよ。だって踏んでも許さ
Corvi Wachtmeister;エクサ無敗だった男(2013-2023)
◆パンゲネシス
おそらく唯一解ギミックだし、カンペさえ見ていれば問題ないだろう。
無職は北と覚えていた。無職は最後に仕事ある(矛盾)
◆カロリックセオリー2
理屈はわかっているが、この辺から手慣れる前にクリアしてしまったのであまり語れない。
初動の軽減はしっかり入れろ(数敗)
◆公式ズームハック2
最後のギミックはクソ簡単、これが神14の常。
◇全体として
全体的に人数チェック系のギミックが多く感じた。
1、2層の難易度が全体的に高め。一方で3、4層は簡単だった。ボスがやたらと喋るところが一番印象に残った。
今回まったり固定ということで初心者入り、かつ自分が仕事で全然動けずに週5活動だったが活動最終日、ギリギリ3週以内で収まったので良かった。お疲れ様でした。
3週間で総活動時間は多分60時間くらいだと思う。そのうち1~3消化2週分が多分10時間くらいを占めるから4層合計で50時間くらい?過去一進行スピード遅いw
◇暁月レイド総括
面白さや難易度など全て含めた個人的な格付け
◆1層 煉獄(カーバンクル)>天獄(コキュートス)>>辺獄(エリクトニオス)
平易だけどやってる感がある順という並び。
◆2層 辺獄(下水道)>天獄(パンデモ)>>煉獄(ヘーゲモネ)
下水道はフィールド使っての遊びで面白かった。
パンデモは最初面白かったけどワンミスワイプが多すぎるので…
ヘーゲモネは虚無。
◆3層 天獄(アスラン)≧辺獄(フェネクス)>煉獄(動物園)
煉獄は前半虚無すぎるし後半謎の動物園連打で面白くなかった。
他2つはシンプルだけどそれなりの精度が求められる系か。
最近の3層ってあまり3層感がないな。3層の壁、的な。もう少し威厳を取り戻して欲しい。
ハリカルナッソス・ガーディアンあたりが好き。老害ですか?
◆4層前半 煉獄(シャー)≧天獄(アテナ)>>辺獄(獄長)
アテナはギミックがスピードあってやってる感があるのが良いと思う。
煉獄は明らかに調整ミス(トークン初週考慮していません、開発チームの練度が高まりすぎてnerf)な点を除けば4層前半らしくて満足度あった。
辺獄は・・・シフティングストライクNじゃなくてシフティングストライク北にしろや!
◆4層後半 煉獄>天獄>辺獄
煉獄は術式詠唱のスピード感がすごい。合成も変なの出来たりしてドラマがあってよかったと思う。最後のフェニックスからの火力比重が寄り過ぎててファッキン運ゲーなところと、パズルやってる際は完全に殴れなかったのが不満。その2点が改善されれば歴代でもトップクラスに面白かったんじゃないかと思う。
天獄は味気なさすぎた。カロリックセオリーがあんま面白くなかったな。声優の迫真の演技は良かった。
辺獄4層って過去4層の中でも一番思い出に残らんレイドだったような。
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